中卒フリーライターほぼ無職。

在宅Webフリーライターaoikaraの日常ブログです。

スポンサーリンク

超簡単なことだらけ!?ブログのアクセス数を格段にUPさせる4つの課題

スポンサーリンク

f:id:aoikara:20160625165757j:plain

毎日ブログを書きます宣言をしてから2日…続いてます!

あたりまえのaoikaraです。

 

さてさて、発信力を高めるためにブログを毎日書くことにした(詳しくはこちらのブログ記事を見てね)のは良いですが、もっと見てもらうブログにしたいですよね。

そこで、ブログのアクセス数を稼ぐ方法を調べてみました!

 

 

ブログのアクセス数を稼ぐ4つの課題

0.考えてみる、その前に

どうやったらアクセス数が伸びるのかしらってあれ…これ、なんかデジャヴを感じます!

 

 

そういえば1年くらい前…

aoikara.hatenablog.com

私、こんな記事を書いているじゃないですか。

1年前の6月26日って、本当にほぼ1年前と同じこと考えてる自分が怖い!

 

1年前のアクセス数が5、現在は20って4倍!

と悲しい比較をしてもしょうがありません。

 

しかし、この内容はものすごくためになりますね…自分で言うのもあれですが。

それを全くもって実践できてないからアクセス数が伸びてないんですね、うん。

以前書いたこの記事と、そしてクソマジメゲスブロガーのあんちゃさんのブログ記事↓

 

www.mazimazi-party.com

こちらを参考にさせていただきながら、今回は自分の課題を考えていきたいと思います。

 

1.「クリックしたい!」と思わせる記事タイトルを考える

記事の中身を見てもらうためにはそのタイトルが面白くなければクリックしようとは思いませんよね。

以前も内容文字数具体性という3つのポイントをご紹介しました。

 

が!

 


実は私、タイトルを考えるのがかなり苦手です。

元々のセンスが皆無なのかダサイ印象になりがち…。

仕事でも苦手なので媒体の編集部の方やほかのライターの方で、タイトルがうまいと「うらやましいいいい」ってなっちゃいます。

面白そうなタイトルってやっぱりクリックしちゃうんですよ。

 

アクセス数が伸びた記事を参考に、伸びるタイトルというのも学んでいきたいですね。

 


2.個性を立ててターゲットを狙い撃ち!

これも課題にしたい個性

ありきたりで誰に向けてなのかわからないブログって、誰が見ても面白くないですよね。

 

逆に「こいつ何者!?」と思われるくらいのライター自身の魅力や個性があれば、記事に食いついてもらえる可能性も高まるというわけです。

 

しかし、私は個性がないと悩んでいるところ。

どこをアピールして良いのかが謎…。

そういえば、かなり個性的な人生は歩んでいるはず。

自分のことを掘り下げたプロフィールを近々書いてみます。

そしてターゲットも絞らないと。

読んでほしいのは

  •  同じライター
  •  単純に私に興味がある人
  •  ライターとして興味があり、仕事を依頼したい人

 

書くべき記事は「ライターとしての仕事」「ライターにうれしい情報」「自分の趣味」(これは微妙だな)「イムリーなネタに対する意見・考え」でしょうか。

 

個性を発揮しつつ、それが仕事につながるような記事を書いていきます!


3.SNSで発信&交流を高める

ブログだけを書いていても、そもそも読者が少なければ見てくれる人が少ない。

そこで広めていかなきゃならない!

ということで、SNSを活用します。

 

今でも「ブログ書きました~」的な内容をTwitterFacebookにはあげるのですが、それだけ。

そこで思わずクリックしたくなる煽り的な物を入れてみます。上手にね。

 

あとは、自分が興味のある人とはもう少し積極的につながってみようと思います。

フォロワーが増えれば見てくれる人も増えますし、そのためには交流を積極的に持つ必要がありますよね。

 

とはいえ、基本的にコミュ障な私…。

ネットでさえ声をかけるのとか怖い…とか言ってられませんよ!

 

「この人魅力的♡」と感じる人とつながれる時代なのだから、積極的に関わっていく方が人生楽しいよ!

と、ポジティブ思考になってみます。



4.自分の意見を発信することを恐れない

 私は基本的に否定するようなことを書きません。

「この記事どうかと思う」とか言われていたら勝手に落ち込んで自信喪失して、何か言い返したいけど、それよりもっと勉強して良い記事を書かないと!と思います。

 

 否定しないという姿勢は別に悪くないけど、もっと根源的な問題で本音を書いたら叩かれると怖いとか、いろんなところに気を遣って文章を書くせいで結局何を言いたいのかわからないなんてこともあります。

 

あることに対して賛成もあれば反対もあるように、私の意見に対しても賛否両論あるもの。

それを恐れずに、心の内を文章に書けば、執筆スキルも上がるし、個性が出ることにもつながります

 

自分の意見や考え、もっと率直な気持ちで書いてみよう!

 

 =======================

 

今の課題はこんな感じです。

実は、昨日1人読者が増えて6人になりました!と、書いている間にまた減るかもしれません(笑)

 

発信できるフリーライターを目指すため、私のブログ修行はまだまだ止まりません!

今後も頑張っていきますよ~。

 

aoikara

保存

保存

スポンサーリンク